ヒコーキロマン

基本伊丹、たまに遠征先での飛行機の写真を載せていきます

広島旅行~海上自衛隊編~

皆さんこんにちは!今日は大阪で夜景撮影をしていました。また後日写真は投稿するとして、本日は広島旅行編パート②です。タイトルの通り海上自衛隊です。呉基地で写真撮影をして来ましたのでその時の写真を。

サブマリナーの方々です。潜水艦はそうりゅう型ですね。細かい艦名まで分かるのは乗組員と海自の偉い人だけですね。最重要の防衛機密として隠されてます。もし分かったとしてネットでバラそうもんならどうなるか...さ、次行きましょう。

しまゆき型練習艦四番艦、TV-3519 練習艦やまゆきです。呉が母港、練習艦隊第一練習隊の練習艦です。名前の通り練習のための艦となっており、実際の武装などを搭載しているため現場での訓練が出来るようになっております。まあもともとははつゆき型護衛艦八番艦だったために武装なども充実しているのですが...簡単に説明すると現役護衛艦だったのを練習艦にしたものです。ちなみに変更されたのは2016年となっており、変更時に艦の設備の目立った改変もなかったようです。

さて、ここまでは雨の中撮影したものですが、ここからの写真は艦船めぐりにて船上から撮影したものとなっております。

こちらの船から撮影しておりました。なかなか揺れが激しく撮影が難しかったです。

あぶくま型護衛艦六番艦、DE-234 護衛艦とねです。護衛艦隊第12護衛隊所属です。通常の護衛艦とは違い若干小型で、沿岸警備艦のようなものと考えたほうが適切かもしれません。装備は艦のサイズに合わせて若干減っています。

むらさめ型護衛艦5番艦、DD-105 護衛艦いなづまです。こちらは先ほどのとねより大きい普通の護衛艦です。数週間ほど前に日本海で日米印共同練習を行っていたようです。艦橋下に錆などが見えますね、帰港後の整備中だったのでしょうか。

おおすみ型輸送艦2番艦、LST-4002 輸送艦しもきたです。前日に同型艦の1番艦であるおおすみが入港するのが見えたのでてっきりそちらかと思っていましたがしもきただったようです。陸上自衛隊を運んだり、PKO部隊をアフリカに送り届けたりとあちこちに行っています。また、東日本大震災にも災害派遣されています。余談ですが上の二隻も東日本大震災の災害派遣に参加しました。

ARC-483 敷設艦むろとです。姉妹艦はおらず、むろと一隻のみです。敷設艦とは、水中にケーブルを敷いたりする艦のことです。詳細は公表されていませんが...進水が東日本大震災直後であるため災害派遣はされていません。
さあ、海上自衛隊編はこんなもんですかね。じゃあ今日のヒコーキを1枚!

スカイパークより撮影したANAのB777です。大型機はもっと走ってから飛び上がるのですがこの子は早々と機首を上げて飛んでいきました。
さあ、明日は京都に電車を撮りに行こうかな?その次は久しぶりに空港かなあ?なんて考えています。最近は体の芯まで冷えちゃいますね...撮影していると寒さに耐えれない...体に気を付けて頑張るしかないでしょう!皆さんもお大事に。ではまた。


ポチっとしていただくと今後の励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村