ヒコーキロマン

基本伊丹、たまに遠征先での飛行機の写真を載せていきます

伊丹空港の主役②

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は昨日の続きです。大型機バージョンでやって行きたいと思います。明日は昨日省いたものや、その他のレア物紹介でもしましょうかねぇ
先に言っておきますが今回は細かい型の解説までは省きます。
例:B77-200とB77-300、両方をB777の一括りで。
大型機といっても伊丹では四発機、三発機は見れませんので三機種なんですが...
構わず行っちゃいましょう!

まずはB767です。大型機って言っときながら中型機ですがお許しください。めったに大きいのが来ない伊丹空港では十分な大型機です。伊丹で撮っていると若干JALの787を見ることが多いように感じますね。個人的にはお気に入りの機種です。ちなみにB767のエンジンはジャンボジェットことB747と同じものです。

お次はB777です。こちらは正真正銘の大型機です。羽田なんかに行くとどうでもいいぐらい見れますが伊丹空港では貴重で撮り逃した時の悲しみはすごいです。朝と夜にはビジネス路線である羽田、成田便でたくさん運用されているので連続で撮れたりもします。しかしながらお昼過ぎともなりますと常に駐機しているのですが動いてるのを見れるのは一時間に一度程度となることもあります。

最後です。最新鋭機種であるB787です。伊丹ではANAのものしか見ることができません。JALは国際線にのみ使っているためまだ飛来したことがないと思います。日本製の部品が35%近く使われており中部セントレアには専用の輸送機が来たりしていますが、伊丹空港では貴重な大型機として高需要路線を飛んでおります。


ざっとこんなもんですかね...
国際線も就航しておらず、エンジンが三つ以上の飛行機は飛来できないため限られた機種しか来ませんが非常にいい空港、それが私のベースである伊丹空港です。大型機も一日空港にいれば満足なレベルで撮れ、更には大空港には就航していない小型機も山のように撮れます。飛行機ファンの方には言うまでもないですが、伊丹空港のANAの格納庫は日本国内でも数か所しかない飛行機に塗装することができるものなのでスターウォーズジェットやポケモンジェット、鯖...たくさんの特別塗装機を一番最初と最後に撮れる空港です。明日はレアなものを上げようと思いますがこの塗装可能な格納庫のおかげで撮れたものもいくつか上げようと思っておりますのでお楽しみに!
ではまた。


ポチっとしていただくと今後の励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村