ヒコーキロマン

基本伊丹、たまに遠征先での飛行機の写真を載せていきます

京都鉄道博物館

みなさま週末はいかがでしたか?
私はこのあとシンゴジラ見ますが...
今日は京都に行って鉄道成分補給しました
ヒコーキメインですが鉄道も好きなので。
今日撮った中でのお気に入りをいくつか。

現役車両と博物館で余生を送る蒸気機関車
このSLは構内をお客さん乗せて走っていますが。

いくら鉄道に興味がなくても「デゴイチ」という名前だけでも聞いたことあるのでは?
デゴイチっていうのはD51蒸気機関車の愛称なんですが日本での生産数は最多だそうです。SLの複雑さは男心くすぐる何かがありますね。実際に行くとわかるのですが油の匂いもしており非常に見ていて楽しいです。博物館にはその他もろもろ展示車両がいるのですがまあネタバレですので...

帰路の京都駅で撮ってきました、103系です。大阪環状線ではオレンジ色の塗装で人気でしたが退役してしまいましたね。京都や奈良では緑色の103系をまだ見ることができます。
さて、今回は飛行機成分がありませんがお許しを。後ほど過去写真から一枚ほど投稿しますかね...


ポチっとしていただくと今後の励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村